教育総合展【EDIX東京】ビッグサイト視察報告

5月12日(水)〜14日(金)に東京ビッグサイトで開催された第12回教育総合展【EDIX東京】の視察に伺いました。
今年はコロナ禍ということもあり、感染対策やEラーニング関連の出展が多く見られました。教育ICT環境整備によるGIGAスクール構想を後押しする状況になっています。コロナ禍で残念ながら出展企業が少なくなっていたようですが、様々な企業の提案を見ることができて有益でした。MK3も出展を計画していましたが緊急事態宣言下でもあり見送ることとしました。
今回は世界大学ランキング2020 日本版第1位 東北大学の『ニューノーマルを先導する東北大学』という基調講演で東北大学総長大野先生の話を聞くことができました。昨年策定された「東北大学コネクテッドユニバーシティ戦略」では2030年を見据えてオンラインと対面のベストミックスによるインクルーシブな教育環境の提供を掲げられています。『教育』と『研究』の変革に加え、『経営』の変革、東北大学発のベンチャー創出の加速を目指してファンドを組成するなど、財務基盤の確立と有効利用で挑戦し続けるビジョンは素晴らしいものでした。
MK3は資産運用アドバイスで各学校法人様の財務戦略を強化し、教育と研究の質を高める一助になりたいと考えています。

PAGE TOP